賛助会員

賛助会員

賛助会員制度のご案内

当協会の公益活動を広く支援していただくため、「賛助会員」を募集しています。
賛助会費は、当協会所属の技術者の技術向上など公益事業に活用します。
国民共有の文化遺産である歴史的建造物を適切に保存修理し、これを時代に確実に継承していくため、是非ともご入会いただき、お力添えをお願します。

賛助会員の皆様には、次のような情報提供などのサービスがございます。

機関誌『文建協通信』(季刊)を毎号お届けします。(無料)

『文建協通信』は、文化財建造物の保存修理事業の現場からの新しい知見や情報を「現場レポート」や「新現場紹介」としてまとめ、これらの知見等を全国の技術者・関係者間で共有・交流するため作成・配布しているものです。

保存修理事業の報告書を閲覧・複写できます。(閲覧のみは無料)

全国の昭和初期以降の保存修理事業の報告書を所蔵・公開しています。賛助会員は、その他の蔵書も閲覧できます。

当協会主催の展示会などにご案内します。

毎年、墨入れ図面など他では見られない基調資料の展示会などを開催します。

(参考)所得税・法人税等の軽減措置

当協会に納入された賛助会費は寄付金として扱われ、所得税法上の寄付金控除又は法人税法上の特別損金算入限度額が認められます。

所得税法上の寄付金控除による所得控除の額:寄付額(賛助会費)-2,000円

都道府県又は市区町村が条例で指定する寄付金は、地方税法上、当該公共団体の個人住民税所得割についての寄付金税額控除が認められます。

地方税法上の個人住民税所得割の税額控除の額:

  1. 都道府県: { 寄付額(賛助会費) - 5,000円 } × 4%
  2. 市区町村: { 寄付額(賛助会費) - 5,000円 } × 6%

※平成22年1月現在、東京都民税に関しては、都条例による指定に基づき、当協会に納入された賛助会費についての寄付金税額控除が認められます。

賛助会員一覧

賛助会員一覧(PDF)

賛助会員規程

賛助会員規程(PDF)